Shoken Startup Blog

KitchHike Founder/CTO

Dell製ノートパソコンInspiron6000にUbuntu7.04インストール

明日後輩のアマゾン君がLinuxをノートパソコンにインストールしたいから手伝ってくれとのこと。もちろんUbuntuをおすすめしておきました。

予習がてら、2年ほど前に買ったノートパソコンにUbuntu7.04をインストールしてみました。

  • チップセット Intel 915PM/GM Express
  • CPU Intel Pentium M 740(2MB L2キャッシュ、1.73GHz、533MHz FSB)
  • ビデオコントローラ ATI MOBILITY(TM) RADEON(R) X300 64MB DDR HyperMemory(TM)
  • ディスプレイ 15.4インチTFT WUXGA(1920×1200) 液晶ディスプレイ
  • メモリ 1GB(512MBx2)デュアルチャネルDDR2-SDRAM(533MHz) PC2-4200 200pin
  • NIC(有線LAN) Broadcom 440x 10/100 Integrated Controller
  • ワイヤレスLAN Pentiumインテル(R) PRO/Wireless 2915ABG ネットワーク・コネクション (802.11a/b/g対応)
  • HD Seagate ST9100823A 100GB Ultra ATA/100 5,400rpm Cache 8M


特につまる所もなく、30分ほどですんなりインストール完了。
NICもすんなり認識。USBワイヤレスマウスも一発。日本語も最初からばっちり。すげ〜な〜。
2年前にオリジナルのUbuntu5.04をインストールした時は日本語を打てるようになまで3時間くらいかかったのに。。。Ubuntu Japanease Teamに感謝します。


しかし、起動音が素敵ですね。アフリカンな雰囲気でトコトン。


早速やったこと

  • 右クリックからターミナルを開きたいので
#apt-get install nautilus-open-terminal
  • CapsLockとCtrlを入れ替え

問題点

  • Wireless LANが使えない。というかこれは使いかたを調べていないだけ。
    • できました。システム > システム管理 > ネットワーク であっさり。
  • 液晶画面の輝度調節ができない。デフォルトで入ってるBrightness Appletでは無理だった。
    • できました。Dellデフォルト設定のFn+↓・Fn+↑。Fnキーも理解するなんて、なんて良い子なんだ!

もう寝るから、続きはまた明日。