Shoken Startup Blog

KitchHike Founder/CTO

StartUp CTO Night に行ってきた。発表スライドまとめなど #ctonight

f:id:sfujisak:20140718012931j:plain

CTO Night!!!
上の最高にナイスな写真はAWS 高山さんから掲載の許可をいただきました。僕は写ってません。中心に写っているのがAmazon CTO Werner氏。

2014/07/15 にアマゾン社の目黒オフィスで開催された、Startup CTO Night with Amazon CTO というイベントにKitchHike社のCTOとして参加してきました。 Amazon CTO Werner氏による基調講演から始まり、日本の著名なスタートアップのCTOが自社でのAWSの使い方を発表。遅刻してしまって基調講演を聞き逃してしまい後悔。。

しかし、そこは毎日屋台骨を支えているCTOのみなさん、ハッシュタグ#ctonightでポイントを押さえておいてくれました。togetterはこちら。 http://togetter.com/li/693281

発表者リスト

  • Amazon CTO Werner氏による基調講演
  • ChatWork 山本氏
  • KAIZEN platform 石橋氏
  • Nulab 縣氏
  • Sansan 藤倉氏
  • SmartNews 大平氏
  • Sumally 北村氏
  • Vuzz 清田氏
  • Wantedly 川崎氏

肩書きこそ違えど、各スタートアップのCTOや技術責任者の方々。 なんという豪華な顔ぶれ。

そして、発表後に毎回行われたWerner氏と発表者の質疑応答がとても良かった。

発表スライド

公開されている発表スライドをまとめてみた。

Vuzz

Amazon CTOが選ぶHottest Startup Awardに選ばれたVuzz CTO 清田さんのスライド。 うちも料理に関するサービスなので、料理繋がりの大好きなサービスです。 (宣伝: KitchHikeとSnapDishはユーザー連携できる機能があって、KitchHikeのプロフィールページにSnapDishの写真を表示できます。)

料理は世界を繋ぐ! Enjoy Cooking!

Nulab

Nulab CTO 縣さんのスライド。Cacooというとても便利なサービスを福岡から世界中のユーザーへ向けて開発されてます。今日も福岡から来られたそう。Cacooの他にも、Backlog、Typetalkという有名サービスも開発されています。

Wantedly

Wantedly CTO 川崎さんのスライド。英語ぺらっぺらで、外国人かと思いました。Werner氏との質疑応答も流暢にこなしてました。これからのCTOには英語力必要なんだな。

所感

  • MongoDBを使っている会社が多かった。
  • Werner氏による「カスタマーフォーカス」の理念・信念に全CTOが泣いた。(誇張表現あり)
  • AmazonSOAの話も出た。この話? https://news.ycombinator.com/item?id=3101876
  • KitchHikeも発表する側になるように成長していきます。英語やらなきゃ。