Shoken Startup Blog

KitchHike Founder/CTO

開発合宿とサマーウォーズ

今週の週末は、最近隔週で行っている開発合宿@恵比寿。
土日を使って、集中して開発を行い、夜はおいしい物を食べ、日曜の夕方から遊び->飲んで解散が最近のパターン。


今週は映画を見に行きました。
8月1日に公開された、サマーウォーズ


監督の前作や作品の背景などはまったくない状態で見に行ったのですが、とても楽しめました。
作品のキーワードは、
・田舎の大家族
・IT基盤が発達した近未来デジタル社会
と、どちらもなじみが深く、制作スタッフのDetailまでのこだわりがわかり、ちょっと得した気分。


いっしょに見に行ったのは、開発合宿のメンバーでエンジニアだったので、見た後には設定推測談義はもりあがりました。



パソコン好きなITエンジニアは文句なしに見て楽しめると思いますが、一般の人にはどう見えるのかなぁ。
一方的なデジタル賛歌ではなく、アナログの活躍もあり、メッセージ性のバランスがいいなと思いました。


アニメなので、興味がない人は見る機会がなかなかないのかなー。
実際、自分も誘われなかったら知らなかったし。



でも、年齢、男女、職種に関係なく、多くの人に見てもらいたいなと思う作品でした。