Shoken Startup Blog

KitchHike Founder/CTO

共感してどうするんだ、感動させてくれ

ある、ブログのコメント欄より引用。

芸術は自己表現なんてよく言うけど、それって自分とか自分の経験とかそういったうすっぺらいものに依存したゴミというか排泄物みたいなもので俺はそんな作品なんて別に見たくない。真の芸術の価値ってのは「創造性の爆発」の部分にあるんじゃないかな。そうじゃないと共感から先の芸術は作れないだろう。共感してどうするんだ、感動させてくれ。誰かのちっぽけな人生なんて吹き飛ぶぐらいの作品こそが芸術だ。


「うん、うん、わかるわかる。これいいよね〜」


じゃなくて、


「?!、こんなの聞いたことない!まさか、こんな表現があったとは!」


を目指す。