Shoken Startup Blog

KitchHike Founder/CTO

タイムラインに邪魔されなくなるFacebook Messanger クライアント Astro

f:id:sfujisak:20131212164438j:plain

これは何?

Mac OSX用のFacebook Messanger クライアントアプリ。iPhoneアプリのMessangerのデスクトップ版と考えれるとわかりやすい。 悪魔の魅力を持つFacebookのタイムラインを見ることなく、メッセージのみに集中できる。こんなアプリ探してた。

何ができるの?

Facebookのメッセージを送受信できる。Messages(iMessages)でもJabberプロトコルを使った送受信はできるが、Astroの違いは、

  • 過去のメッセージ、起動していなかった時に受信したメッセージもすべて表示できる
  • グループメッセージに対応

という点。この2つがとても強力。

また、画像をDrag&Dropで送信できたり、メニュー => Tools => キャプチャスクリーンから画面キャプチャをダイレクトに送信できたりする。

何がうれしいの?

仕事関係でFacebookメッセージは使っているけど、ブラウザからメッセージを確認するとタイムラインに誘惑されて気がつけば1時間もWebを見ていた。。ということが無くなる! ブラウザでFacebookを開いていたタブを無くせるのもメリット。ピコピコするノーティフィケーションも出なくなる。

イマイチなところ

ショートカットがほぼ無い。メッセージを矢印キーで移動できない。ペインをで移動できない。 次のバージョンで機能追加してくれることを期待。

いくら?

App Storeで200円(記事作成時)。

https://itunes.apple.com/jp/app/astro-for-facebook-messenger/id726828968

※追記あり

まとめ

ずっと欲しいと思ってたMacのデスクトップで使えるFacebookメッセンジャークライアント。 探しても良さそうなのが無かったので、自分で途中まで作りかけてた。それが200円で手に入るなんて、めっちゃコスパ良い。Facebookメッセージの効率が飛躍的に向上した。今年一番大きくアウトプットに影響した買い物かもしれない。 これからもバージョンアップしていって欲しい。

追記 2013/12/25

最近アプリを起動してもFacebookに繋がらなくなったので、ネットで探してみると買ってから1週間後に無料アプリになってました。おいおい。

https://itunes.apple.com/jp/app/astro-free-for-facebook-messenger/id772982392