Shoken Startup Blog

KitchHike Founder/CTO

丸の内MongoDB勉強会 #5 やりました #mongonouchi

丸の内MongoDB勉強会 #5 : ATNDをやりました。
当日の資料はこちらにあります。
https://github.com/syokenz/marunouchi-mongodb/tree/master/20121218

テーマ

今回は「ソースコードリーディング入門」と「MongoDBをカスタムビルドしてみよう」でした。

ソースコードリーディング入門
担当: OpenStandia @syokenz
git grepを使用して、mongodの起動オプションである"noscript"オプションがtrueの場合の処理を調査する、というハンズオンを行いました。


■MongoDBをカスタムビルドしてみよう
担当: OpenStandia @syokenz
標準で用意されているMongoDBのREST APIにはfindとinsertしかありません。今回はdeleteを追加してビルドしました。

感想

今回はソースコードリーディングということで、なかなかマニアックな人が集まりました。丸の内MongoDB勉強会も5回目を迎えて、日本のMongoDBに詳しい人たちが少しずつ集まって来ていると実感しています。詳しい人の一人、楽天の窪田さんには次回の勉強会で発表してもらうことになりました!

次回のテーマ

第6回でついに外部発表者のお願いに成功しました。
楽天の窪田さん、snapdishの清田さんが発表してくれます。これは豪華!とても楽しみです。