Shoken Startup Blog

KitchHike Founder/CTO

Debianで無線LAN(WLI2-CB-G54L)

手持ちのDebianマシン(Fujitsu FMV-830M)には無線LANがついていなくて、PCカード式の無線LANアダプタを導入しようと思ってはや2年、やっと計画が実行されました。


今回選んだのは、BuffaloのWLI2-CB-G54L。
こいつのチップはINPROCOMMという、聞いたことないもの。
Atherosだったらもっと楽だったろうに。。。
設定の詳細はまた後日まとめます。
WPAとステルスssidでつまずいた。。。


無線LANがつながったのがうれしくて、Debianでブログを更新してみる。
ちょうどベッドサイドにコンパクトなノートが欲しかったところなので、うれしい。
普段はLinux勉強用サーバとして使っているので、GUIを立ち上げたのは半年ぶり。こいつetchだったのかー。そういえば、etchのサポートがきれるなぁ。
firefox(iceweasel)は2.0.0.19だった。。。


こいつはサーバとして使うとして、最近のLinuxインストール用のノートPCが欲しくなったなー。Lets Noteの中古とか買おうかな。


とか書いてるうちに、もうバッテリーが半分以下に。。。
やっぱりバッテリーは痛んでるのね。。。

バッテリーさえ持ってくれたら、こいつで十分なスペックなのになぁ。