Shoken Startup Blog

KitchHike Founder/CTO

LiferayとOpenSSOの連携ではまった

LiferayとOpenSSOの連携でながーい時間はまったー!


環境
Java 1.6
・Liferay 5.2.3
OpenSSO Enterprise 8.0


LiferayとOpenSSOを必死に同一のJBossインスタンスで動かして、設定してた!
同じだと、うまくいかないということがわかったのは、あらかた設定を試した後。


また微妙に動くのが罠だった。。。

初回起動時は全然普通に動くのに、JBossを再起動すると、OpenSSOが再度設定を強いてくる。
目立つエラーもでてないし。。。
OpenDSが見えないもよう。
動かないなら、ぴくりとも動かないで欲しかったなー。。。


LiferayとOpenSSOインスタンスはわけること!


LiferayがJBossで動いてるなら、ポートを変えたTomcatでも使ってください。


僕は、VMware上のマシン上のTomcatOpenSSOを動かしたら、うまくいきました。
その際に、お互いのマシンが名前解決できるように、hostsファイルに書いておくように!