Shoken Startup Blog

KitchHike Founder/CTO

祝パスポート申請

祝パスポート申請。
きたる海外出張(未定)に備えて、パスポートを申請してきました。


用意した書類
・戸籍謄本
・住民票
・写真
・はがき
・免許証など


待ち時間は長かったけど、意外とスムーズに申請が進みました。
事務手続きでスムーズにいった経験は数えるほどしかないのだけど、
今回は1回で申請できた。
後は受けとるだけ。
神奈川県だと、日曜にも受け取れるから便利。
申請は平日しか無理でした。


まったく申請方法がわからなかったので、パスポートセンターに電話したのだけど、
お役所対応かと思いきや、懇切丁寧に教えてくれて、とても助かりました。


申請の待ち時間に流れていた、「海外ではこんな怖いことがあるから気をつけよう」的な
映像がとても印象に残りました。
免許の更新時に見るタイプのやつ。


不安で海外行きたくなくなるよ。