Shoken Startup Blog

KitchHike Founder/CTO

Ubuntu に Sun StarSuite 8インストール

Microsoft Officeは高い!StarSuiteなら教育機関(学生含む)は無償ライセンス!これでワード、エクセル、パワーポイントがなくても、困らない!


OpenOfficeStarSuiteはMicrosoft Officeと互換性のあるOfficeソフトです。(Windowsでも使えます)
オープンオフィスの入り口
ようするに、パワーポイントがなくてもOpenOfficeを使えばパワーポイントファイルが開けるし、作れてしまうのです。


Ubuntu 7.04 に Sun StarSuite 8 をインストールした時のメモ&StarSuiteのすすめ


UbuntuにはOpenOfficeのPresentationソフトimpressがインストールされているが、なぜかスライドショーを行えなくて困っていた。スライドショーを実行すると、フリーズする。画面が固まる。キーボードやマウスは生きている。ATIドライバを入れているのが原因かと思い、いろいろ試して、固まってはCtrl+Alt+F1でコンソールを開き、$sudo /etc/init.d/gdm restart を行っていた。(今考えると、Ctrl+Alt+Backspaceでも良かったかも)


しかたがないので、プレゼン資料を作る時だけデュアルブートのWindowsを起動させていたが、ついにそんな日々にも別れを告げれた!


なんと、OpenOfficeの商用版であるStarSuiteに、教育機関(学生含む)向け無償ライセンスがあると知ったので、さっそく登録してインストール。


結果、上記の問題は解決。これでWindows縛りがまた一つなくなった。
後は、研究で使う刺激提示ソフトだけだなー。修論終わったら、Windows消そうかな。


以下は、StarSuite 8のインストールでつまった所のメモ

  • まずは、Sunのサイトで登録&ダウンロード

Error Page 404
ログインしたDownLoadページで、下の方にある"StarSuite 8 for Linux, Japanese"をクリックする。
"StarSuite Getting Started Guide"も一緒にダウンロードすると良い。

  • StarSuite 8のインストールには、rpmが必要なので、apt-get install
$su
#apt-get install rpm
  • インストーラーがなぜか文字化けするので、言語の環境変数を英語にする。
#LANG=C
  • ダウンロードしたファイル(so-8-pp6-bin-linux-en-US_ja.sh)を実行権限をつけて、実行。
#chmod +x so-8-pp6-bin-linux-en-US_ja.sh
#./so-8-pp6-bin-linux-en-US_ja.sh


次に、パッチをあてて最新の状態にする。現在(2007/6/21)の最新パッチはStarSuite 8 Product Update6

  • ダウンロード&解凍。登録したときのパスワードが必要

Error Page 404

  • 指示通りにsetupを実行しても、
#./setup
read: 26: Illegal option -n

[: 28: ==: unexpected operator

と言われて、先に進まない。Illegal optionって。
しょうがないので、setupの26行目の-n以下、27・28行目をコメントアウトしたら一応うまくいったみたい。具体的には、

read -p "Patching the installation in ${PRODUCTINSTALLLOCATION}. Continue (y/n) ? " -n 1 reply leftover
echo
[ "$reply" == "y" ] || exit 1

read -p "Patching the installation in ${PRODUCTINSTALLLOCATION}. Continue (y/n) ? " #-n 1 reply leftover
#echo
#[ "$reply" == "y" ] || exit 1

はたしてこれでいいのだろうか。。。


上記とは別のやり方もある。
rpmを直接インストールしても良いとの事。解凍したディレクトリの下にあるRPMへ移動して、alienで全部debパッケージとしてinstall

#apt-get install alien
#alien -i *.rpm

結構長い時間がかかった(15分くらい?)が、無事インストール成功。
もちろん、どちらか一つを行えば良い。


StarSuiteの何かを起動させて、ヘルプ -> StarSuite情報 で確認できる。
f:id:sfujisak:20070621014706p:image

しばらく使って不具合がなければ、OpenOfficeをアンインストールしよ。


追記:2007/6/21午後
今日見たら、Product Update7になってた。。。
2007年6月14日リリースって書いてあるけど、日本のページが更新されたのは6月21日ですな。まさか、インストールした次の日にUpdateされるとは。。。