Shoken Startup Blog

KitchHike Founder/CTO

Ubuntu:インターネットラジオでジャズ[JAZZ]を聞こう!

Ubuntu 7.04でBansheeを使ってインターネットラジオを聞く方法
参考はてなダイアリー
以下引用

Banshee とは、音楽 CD の再生、楽曲ライブラリの管理・再生、音楽 CD の切り出し(リッピング)、音楽 CD の作成、インターネット・ラジオの再生等ができる総合音楽プレイヤーです。

インターネットラジオってはじめて聞いたけど、なかなか楽しい!


今メインで使っているのはノートパソコンだから、ハードディスクにあまり多くの音楽データを入れておけない。なので、ネット環境が使えるのであれば、インターネットラジオが便利。初めて聞く曲もたくさん流れるし。


こういう時ってジャズは聞きやすい。ワールドワイド(っていうか主にアメリカの音楽)だから、インターネット上での普及してるし、情報も多い。JPOPとかはインターネットラジオで流すのは難しいだろうなー。


まず、Bansheeのインストール

$sudo apt-get install banshee

これだけ。簡単。


すると、Ubuntuならアプリケーション -> サウンドとビデオ -> Banshee音楽プレーヤー で起動できる。
これ書いているときに流れていたのは、Miles DavisのStraight No Chaser。
f:id:sfujisak:20070619175749p:image

いま聞いている曲、いいなーって思ったらすぐに保存!



なんて事は残念ながらできない(まぁ結局ストーリーミングなんでプロトコル解析さえできれば、、、)が、曲名とアーティスト名は表示されている。


これは楽しいし、簡単にできるのでお勧めです。


JAZZ系インターネットラジオ

くわしくはここで探す
SKY.FM Radio | Enjoy amazing Free Internet Radio stations

ちなみに、WindowsだとRealPlayerとかで聞けるんじゃないかな?