Shoken Startup Blog

KitchHike Founder/CTO

Gedit + ViGedit でPython開発環境

最近、PythonRubyを学んだ方が良いのではないかと不安になってきたので、なんとなくPythonを選択してみた。


入門ページを一通り読んで飽きてきたので、良い開発環境はないかなと探した結果、見つけた(再発見?)のがGedit。
GeditはデフォルトでGnomeについてくるエディターだけど、強力なのね。最初からPythonコンソール・プラグインが入ってるし。
f:id:sfujisak:20070610122001p:image

これで、Viキーバインドだったらなーと思っていたら、やっぱりありました。
GeditをViキーバインドにするプラグイン

ダウンロードしたtarのsrc以下を~/.gnome2/gedit/plugins/へコピー
その後、Geditを起動して「設定」->「プラグイン」->「vigedit」


GeditのプラグインはPythonで書けるし、これからPythonを勉強する自分にはぴったりではないか!
ViGeditやら他のプラグインのソースも参考にできるし。


Gnome公式PythonPluginHowTo
Gedit/PythonPluginHowTo - GNOME Live!



GUIはwxPythonで作れるらしい
wxPython雛形集 — PythonMatrixJp


C++用のwxWindowsっていうのも見つけた。
wxWindowsで始めるC++ GUIプログラミング