Shoken Startup Blog

KitchHike Founder/CTO

丸の内MongoDB勉強会 #6 やりました #mongonouchi

丸の内MongoDB勉強会 #6 : ATNDをやりました。
勉強会のページはこちらです。
https://github.com/syokenz/marunouchi-mongodb/tree/master/20130123

テーマ

■GridFSハンズオン
発表者: OpenStandia @syokenz
MongoDBのドキュメントサイズは16MB制限がありますが、GridFSを使うと16MB以上のサイズのデータを扱えます。
GridFSを初めて触る人向けのチュートリアルです。
資料: GridFSハンズオン


■SnapDish 画像配信について
発表者: Vuzz @kiyotaman

大人気の料理写真共有アプリ、SnapDishを開発しているVuzzのCTO @kiyotamanさんの発表でした。
SnapDishでは200万枚の画像配信をnginx-image-filter + Mongodb(GridFS)で行っているそうです。
画像の保存先が、なぜS3ではなくGridFSか、という話題にも触れられています。S3とGridFSで迷っている人は必見のスライドです。スライドの所々にでてくる料理の写真がおいしそうです。


■MongoDB sharding C10Kとの戦い
発表者: @crumbjp

MongoDBのソースコードも多く読まれている@crumbjpさんが、実際の経験を元にsharding環境でのC10K問題に関して発表されました。mongosからmongodへのコネクションを回収タイミングを設定できるパッチを作成されています。MongoDBに関する深い知識と障害での経験がバックボーンにあり、非常に勉強になる発表でした。



感想

今回、MongoDBヘビーユーザーの貴重な事例発表とあって、40人の参加者が集まりました。
やはり、他の人がどう使っているかは気になりますね。今後も多くの事例を共有することで、MongoDBの理解と普及に勉強会が貢献できればと思います。

第7回は2/19(火)予定です。次回もMongoDBヘビーユーザーの発表が決まっております!