Shoken Startup Blog

KitchHike Founder/CTO

丸の内MongoDB勉強会 #1 やりました #mongonouchi

丸の内MongoDB勉強会 : ATNDをやりました。
当日の資料はこちらにあります。
marunouchi-mongodb/20120730 at master · syokenz/marunouchi-mongodb · GitHub

参加していただいたみなさん、ありがとうございました。懇親会、楽しかったです。MongoDB勉強会なので、みんなMongoDBに興味があるのですが、それ以外の好きなプログラム言語はみごとにバラバラでおもしろかったです。

当日のコンテンツはこんな感じでした。

■STEP01 SQLライクなMongoDBの操作 担当: OpenStandia @syokenz
mongo shellからのデータ操作をみんなで行いました。
mysqlのコマンドと比較しながら、コレクション/ドキュメントのCRUDをハンズオンしました。


■STEP02 RubyからMongoDBを触ってみる 担当: OpenStandia @fetarodc
mongo-ruby-driverを使用して、RubyからデータのCRUDを行いました。
サンプルプログラムとして、Webサイトのhtmlをパースしてリンクの情報をMongoDBにinsertするプログラムを動かしましました。


次回のテーマを懇親会で話したのですが、シャーディングについて勉強したいという意見が出ました。勉強会の参加者全員でシャーディングしてはどうか?というアイデアもあり、おもしろそうなので是非やってみたいですね。