Shoken Startup Blog

KitchHike Founder/CTO

気になる言葉たち

聞き上手マニュアル

■意味もなしにしてはいけない6箇条

・否定から入る 「違うよそれは????」

・話を取る 「あ、それ、俺も。俺なんか????」「そういえば、俺さ」

・結論付ける 「つまり????が悪い」「要するに????ってわけね」

・相手の感情、意見を軽んじる 「それは考えすぎ」「それくらいで????」

・言い換える 「というより、????ってことだよそれは」

・聞き返す 「は?」「そういう自分はどう思ってんの?」

■相手を喜ばせるための心がけ6箇条

・相槌を打つ 「それで?」「へえ、どんな様子だった?」

・細部を褒める 「すげー髪の毛綺麗だね」

・同意する 「そうだよね」「なるほどね」「わかるよ」

・謙遜は全力で否定する 「そんなことないよ。痩せてるでしょー」

・相手の話題にもどす 「さっき言ってた????だけど、それでどうなった?」

・訊かれた質問を相手にも返す。 「俺はたいがい寝てるかな。????さんは休日はどうしてるの?」


「忙しい」と「疲れた」をなるべく言わない - 評論家・山崎元の「王様の耳はロバの耳!」

結局、「忙しい」、「忙しい」と言っている人は、他人に同情して欲しいか、自分(の仕事)は価値があると自分で思い込みたいか、何らかの自慢をしたいか、の何れかで、話の聞き手にとっては迷惑な存在です。
 尚、私自身は、なるべく(絶対とまでは言えないのですが)「忙しい」とは言わないように、していますが、相手が「忙しい」と言う場合は、時に相づちを打ちながら、にやにやしつつ、耳を傾けることにしています。これは、内心で軽蔑しながら、相手を観察している時間です。


Yなき世界

あえて言おう。サークルクラッシャーには、進んで近づくんだ。もちろん、油断しながら、馬鹿まるだしで、近づいていくんだぞ。もちろん、おっかなびっくりで騙されるのも味があってよい。とにかく騙された方がいい。その方が楽しい。恥をかいて、どこにも行く場所がなくなった方がいい。そうなれば、また、好きなだけ本を読んだり、音楽を聴いたりして、過ごせばいいじゃないか。もちろん、おれだって、いつ騙されたっていい、そんな気持ちで生きてるんだぜ?


女は上書き保存

恋愛の名言
"女は上書き保存 男は名前を付けて保存"


格言集

「私は男でなくて幸せだ。もし男だったら、女と結婚しなければならないだろうから」
(スタール夫人)