Shoken Startup Blog

KitchHike Founder/CTO

おまえも空気の奴隷になれ

今日読んだブログをメモ。


「おまえも空気の奴隷になれ」って?「空気読め」の扱い方次第で人生台無し - 分裂勘違い君劇場

・「空気読め」と言うやつはやなやつだ
・彼らの言う、「空気読め」を翻訳すると「おまえも空気の奴隷になれ」である。
・人間にとって不可欠の能力を汚いもののように言う心理構造


シマウマにとって、ライオンは、悪そのものである。シマウマの離れた目から見ると、ライオンは悪魔の化身のように、醜悪に感じられる。

なぜなら、ライオンは、シマウマを蹂躙し、殺して食うからである。シマウマにとってみれば、理不尽きわまりない。そして、ライオンの持つどう猛な歯と筋力は、悪なのである。だから、利害と感情の構造を操る「政治力」は悪であり、汚物なのだ。なぜ、歯と筋力が悪になったのかというと、シマウマの歯と筋力が、ライオンの歯と筋力よりも劣っているからだ。







小野和俊のブログ:池田信夫氏のヒール・メソッド

その後どうなったのかと気になって再度ブログを訪れてしまうので、問題発言をすればするほど PV は鰻登り。

なるほど。


プロレスでもブログでも、ヒールがいるから盛り上がるわけで、
池田信夫氏は、全部わかってやっているのかもしれない。








直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。 - My Life Between Silicon Valley and Japan

「好きなこと」と「飯が食えそうなこと」の接点を探し続けろ。そのことに時間を使え。


ネット空間で特に顕著だが、日本人は人を褒めない。昨日もLingrイベントで言ったけど、もっと褒めろよ。


自己評価が低いのがいちばんいけない。

でも、社会に出ると


俺が今感じてる閉塞感をリアルな言葉にしてやるよ

みんな頑張れ?

みんな苦しいから俺もがんばろう?

みんなが頑張ってるから俺もがんばらなきゃ?

人が死にそうなぐらい働いてるから自分死にそうなぐらい働こう?


俺も含めて、おまえら正気か?




小野和俊のブログ:私が Twitter に毎日何十回もアクセスする理由

そして、彼らの Twitter に書かれていたのは、
起きたとか寝たとかご飯を食べたとか移動したとか、
そういう意味でのライフ・ログだけではなく、
思ったことや感じたことが綴られている、
いわばシンキング・ログのようなものだったのである。
これならば飽きることなく毎日読みたいと思うどころか、毎時間でも読みたい。


これ、Twitterが出る何年も前から、掲示板で実践してる人、知ってる。