読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shoken Startup Blog

KitchHike Founder/CTO

Ruby開発者:まつもとゆきひろ氏の集中授業

今をときめくプログラミング言語Rubyの開発者として世界的に著明な、まつもとゆきひろ氏の集中授業が、7月17〜18日に筑波大学で行われました。
f:id:sfujisak:20070718142951j:image


肩書きは、ネットワーク応用通信研究所 特別研究員 でした。


現在は、楽天技術研究所フェローもされています。


まつもと氏は、1990年に筑波大学 第三学群 情報学類を卒業されました。
まつもとゆきひろ - Wikipedia


知るかぎりでは2年前から毎年、出身学類である情報学類開設の集中授業に来て、講義されています。


残念ながら、去年に続き今年も参加できなかった。。。


来年から、受けるチャンスが無いと思うと、非常に残念だなぁー。


去年受けた人の話では、とても気さくな方で、講義中に「君の好きなプログラミング言語は何なの?」などと質問されるそうです。


授業は聞きそこねたけど、そのうち仕事で講演会に行くことになりそう。


テクノロジー :日本経済新聞
この検索エンジンは、Ruby(正確には、Ruby on Rails)で開発されています。