読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shoken Startup Blog

KitchHikeを作っています。ひとつずつアウトプットします。

やぶそばで皿洗い

日記

*注意:画像とやぶそばは関係ありません。
つくばに「やぶそば」というおいしい蕎麦屋があります。
今日の昼食に2人で行きました。注文したのは、もちろんやぶそば名物「納豆そば」。


ここまではよかったのですが、お会計して帰ろうかという時に事件発覚。
2人とも(お互いをあてにして)財布を持ってきてない!


脳裏にコントに使われそうな4文字が浮かび上がる!


KU   ・   I   ・   NI   ・   GE     !


店員に動揺を悟られないように平然さを装いながら、飯代分皿洗いして体で払おうか、などと半分本気で相談した結果、ここは無難につれを人質に残して財布を取りに帰ろうという結論に達しました。


「お客さんお会計で〜す」という店員さんの言葉に耳を痛めながら、いかつい黒服の黒人が出てきて「お客さん、コマリマス!」(胸ぐらをつかまれながら)、という妄想でニヤニヤしつつ事情を話しに行った所、意外な返答。


「すみません、財布を忘れたので家に取りに帰ってもいいですか?」(このセリフは二度と使いたくないな)
「あ、今度来たときでいいですよ〜。いつも来てくださってますから。」



工エエェェ(´д`)ェェエエ工

つけでいいの?
そして、いつも来てないけど。。。


結局、行きつけの学食以外で人生で始めてつけをしてしまった。
思えば子供のころは「おかみさん、今日はつけといて」というセリフに憧れていたが、まさかつけを実行することになろうとは。


やぶそばさん、財布忘れてすみませんでした。そして、ありがとうございます。
つくばのみなさん、やぶそばさんはおいしくてつけもできてとてもおすすめです!